人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

あけましておめでとうございます
元日は近所の塩船観音に初詣、
昨日は朝五時に起きて女房と高尾山へ出かけた。
もっと人出が多いと思っていたが2日の早朝でこの寒さのせいか存外人も少なく
登りも降りもケーブルには乗らずに歩いて、昼前にはJR高尾駅前の蕎麦屋でビールととろろそばで新年を祝う。
やたらに空気の澄んだ好天で富士山から相模湾までが不思議なほど近く見えた。

昨年の八月以降世界は激動期に突入したかのようだが
私のまわりではその前とほとんどいかなる変化もないというのが実感だ。
古本商売は市場経済のシーラカンスだと常々思っているのだけれど、
正月のテレビでインド洋の深海の岩の割れ目に潜むシーラカンスを目にしてとても感動した。
不思議なことはそこらじゅうにころがってるんだな!
by nhsmt | 2009-01-03 10:05
<< 晦日 祝祭 >>