人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相撲

夕方、大相撲の九州場所を見ていてオヤっと思った。
結びの一番の時点で観客席がガラガラなのである。
ざっと見た感じで全体の三分の二は空席のように思えた。
子どもの頃から相撲をテレビ観戦しているけれど記憶にあるのは満員御礼ばかりで、こんなのは初めてである。
さまざまな事情で相撲人気が低落しているのは確かなのだろうが、
これは最早一時的な事態ではないなと感じた。
どのお相撲さんもまったく元気が無い、この有様では元気が出てくるわけは無いのだ。
このような事態に暗澹たる行く末を予感している相撲関係者は大勢いるに違いない。
あらゆるところで同じようなことが起こっているのではないか?
今、世界で何が起こっているのか?
アメリカの自動車産業のことを想起してしまった。
イギリス国民の五人に一人は金融関連の職業で暮らしていたというのにもびっくりする。
世界的な信用収縮が人々の生活にどれ程の影響をもたらすのか想像もできない。
恐慌が戦争の導火線となってしまうというのが理解できるような気がしてくる。
by nhsmt | 2008-11-13 00:10
<< 市場 冬 >>