人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金融恐慌

これは金融恐慌の始まりではないか・・・?
限界まで膨らんだ過剰流動性のバブルが崩壊し始めたように思える。
マネーが抽象性を本質とする以上、実体経済を反映した部分とバブリィな部分とを分別する基準などはどこにもない。
「ファンダメンタルズは依然として安定している」などといううコメントは事態の深刻をかえって際立たせるばかりだ。
日本銀行のゼロ金利政策はデフレ対策という名の下に実は世界の低金利政策のアンカーの位置を保持しつづけ、世界中に無根拠のマネーをジャブジャブに提供し続ける役割を果たしてきた。
世界のGDPの何倍もの過剰流動性が光の速さで世界を移動するチキンレースはどこかで破綻する。
この破綻を想定したときに自分だけは損をしたくない助かりたいという動機で一気にマネーが逆流し始めるとどういうことになるか、日本の一国バブル崩壊からは想定し得ない恐ろしいことになる可能性がある、世界政府などという便利な超権力はどこにもないからだ。
中国もユーロ諸国も世界中が一気に逆の方向へ走り始めたのだ。
ババ引くのはだれなのか?
先般の密かな日米財相会談で何が話されたのか。
米ファンドなどへの支払猶予か何かに違いない、ありていに言えば金融恐慌をを避けるためにアメリカの借金を棒引きしろというわけだ(私の邪推?)。

結局戦争という言葉しか浮かんでこない。
愛するものたちをどうやって守ればいいのか。
息子には醤油をのませ重いものを背負わせて走らせようか、金子光晴がしたように。
金子の息子乾はこれで断然丈夫に育ってしまったというからこれではだめだな・・・。

歴史は反復するという。
なにやら同じ轍を踏み始めているように思えてならない。
by nhsmt | 2007-03-06 09:13
<< 前線 過渡 >>