人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝る

急に気温の下がるこの時期、決まって体調をくずす。
呼吸器に疲労がたまって重苦しくなってくるのだ。
風邪薬の開源をのんでひたすら寝る。
この二日12時間づつ寝て、
今日神田で一仕事したらほぼ回復。

今朝、新聞を読んでいてふと考えた。
北朝鮮の問題、別にどうということはないと思っていたのだが、
ひょっとすると妙な方向にいくかもしれない。

朝鮮半島の地政学的な位置には宿命的なところがある。

中国は国連の決議に添ったかたちで金融封鎖の度合いを強化しているように一見みえる。
だが凍結しているのはドルだけであり人民元にはいかなる規制も行っていないと新聞には書かれていた。
すでに北朝鮮経済は中国経済と不可分の関係になっているようだが、
核実験に対する制裁としてドルを封鎖すれば結果として完全に人民元の通貨体制化に組み込まれてしまうことになる。
こんなことは金正日も望んでいないだろうからひたすらアメリカにラブコールなわけだが・・・。

他方、ドルは世界通貨の位置から崩落する不安払拭できず、もはやハードランディングかソフトランディングかとさえいわれている。
このところの株の急上昇は一層不安を駆り立てる。
中間選挙が終わったらいかなることになるやら。

問題は韓国の世論だろう。
これがどう動いていくのか・・・・?
by nhsmt | 2006-10-26 02:37
<< SE 女房に睨まれたゴキブリ >>