人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモールワールド・ネットワーク

人間は様々な関係性において生きている。
家族や学校、職場、地域社会、挨拶をする程度の知り合いから親友などなど。
これらは何らかの概念によって括ることのできる様々の集合と考えることもできる。
人間に取ってこれらのそれぞれが他に還元することのできない重要なものであることは当然である。
だが、スモールワールド・ネットワークという着想はそれらの集合のそれぞれが完璧に機能するだけでは総体としての世界は全然うまく行かないと言うことを数学的に論証しようとするのだ。
我々が身じかに感じているこのようなタイトなネットワークから逸脱した一見すると偶然的で弱い関係性の存在が果たしている重要な役割が次第に明らかになってくる。
曲解かもしれないが僕はここに希望を見いだそうとしてきた。
人間の関係性からエモーショナルなものを排除して数学的に考えるてみるのはなかなかエレガントである。
カウリスマキの「過去の無い男」のテーマは多分「愛」だと思うが、その表現は僕に数学を連想させる。
by nhsmt | 2005-07-29 03:12
<< アオハズク カナカナ >>