<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

井筒俊彦

の「神秘哲学」を読んでいる。

二十代でこれを書いて一貫してゆるぎなく生きたんだな。
大川周明の依頼でいろんなことをやっていた激動の時代にも全く揺らいでいない。
おまけにいつも生き生きしている。
[PR]
by nhsmt | 2011-09-30 03:49

ツイッター革命が

日本でもハジマッテイルぞこれは!

ルターの宗教改革はグーテンベルクの印刷術と関連してしばしば語られてきた。
ドイツ語の聖書が大量に発行されたこと。
それを読むリテラシーが広範な人々に獲得されていたこと。
そして、旧体制が腐敗の極に達してしまっていたこと。

ながく凄まじい出来事だったのだ・・・・・農民戦争、宗教改革、そして鎌倉仏教!
[PR]
by nhsmt | 2011-09-30 02:08

やっとこさ

秋でんな
ゆんべの冬瓜旨かった
今日はひがな寝てばかり
なんぼねても眠い
[PR]
by nhsmt | 2011-09-24 15:25

経験は

表現されることで実現する。
と言ってしまってはいけないのだろう。
表現されることで意味を獲得すると言うべきだ。
新たな世界が出現すると言うことなのだ。
死んだコトバの途方もない瓦礫の中で本当のコトバがつぶやかれる。
経験はやがて新たな意味を獲得するに違いない。
[PR]
by nhsmt | 2011-09-18 18:40

初めての経験

は表現されて実現する。
[PR]
by nhsmt | 2011-09-18 17:54

掃いたような雲が

空高く秋のしずけさをのせてながれている。
地上はといえば未だ湿気を含んだ炎熱の夏だ。
こんな日にはどんな歌もうかんでこない。
だが、そのうち若い詩人がこんな季節を謳ってくれることだろう。

ツイッター三昧で出くわしたコトバ
あるフリーの記者が福島原発の5キロ圏を取材し
それを連続ツイートしている中で、
「福島から帰って新宿の雑踏を歩いていたら、ふいに涙が出てきた。体が震えて動けなかった。こんな経験は初めてだ。」

これを読んだとき、なぜか上野の西洋美術館での古代ギリシャ展を思い出した。
作った人も知れぬ十センチにも満たないほどの見事な夥しい数のテラコッタ群、今風に言えば陶器のフィギアとでも言うのだろうか。
古代ギリシャ世界のありとあらゆる所から膨大な数が発掘されているのだと、確か解説書に書かれてあった。
これらのテラコッタが作られた時代はホメロスを嚆矢とする古代ギリシャ文化の黄金時代と重なっている。
だが、これに先行する五世紀ほどの期間は古代ギリシアにおける暗黒時代と言われてきた。
この時代は初期鉄器時代とも言われているらしい。

五百年の沈黙の後、人類史上に突然出現した人間自身についての燃えるような好奇心と表現への情熱

つづく?
[PR]
by nhsmt | 2011-09-18 17:11

南から北へ

台風の黒い雲が凄い速さで流れている。
その隙間のもっと高いところに真っ白な秋の雲が静かにうかんでいる。
鰯雲のもっと奥の遠いところに青空がかいまみえた。
[PR]
by nhsmt | 2011-09-03 17:08