<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小鹿田焼き

のコーヒーカップを割ってしまった。
先週の日曜日、私の左手からフットすべってコンクリートの床で粉々に砕け散った。
手を滑らせて何かを割ってしまったという記憶がほとんどないのに・・・。

父の三十回忌で帰省した母が買ってきたものだから二十数年も毎日使ってきた小ぶりのコーヒーカップだった。
インターネットで探してみたが、小鹿田焼きのコーヒーカップは数々あれど似たものさえ見つからない。

あきらめて、この一週間は販促の景品でついてきた少し大きめの茶色のカップを使っている。
早くも手になじんできて悪くはない。

今朝、コーヒーを飲みながら
「百歳まで生きてみようか」などとふと考えた。
初体験だねこんな事!
[PR]
by nhsmt | 2011-06-26 11:17

一夜明けると

爽やかな朝だ。

昨日、五時過ぎに函館を発ち前線に翻弄され十分ほど遅れて下り立った東京の湿気と言ったら・・・。
函館の冷気をなつかしみ人間と水蒸気のムシムシを堪能しながら立川を過ぎ青梅線に入った途端、スコール(本物はぜんぜん知らないが)のような豪雨が車窓を叩きつけ始めると体の底からなんだかワクワクしてきたのはどうしたわけだろう。

今朝7時半ごろ自転車で仕事場へ向かう。
霞川から小学校の脇の切通しの坂のあたりで今年初めて「カッコウ」が聞こえてきた。
ここが私のポイントゼロだったことを思い出したのだった。
[PR]
by nhsmt | 2011-06-06 09:18