<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は

朝から冷たい雨模様なれど、
先週は花見三昧の毎日だった。

土曜日には御岳から日の出山を歩く。
日の出山の山頂から暫く下ったところ、
老年ハイカーもこんなところにはほとんどやってきやしない暗い檜の植林が続くなかだらだら降っていくと
山道を少し外れたところにとんでもない山桜の巨木を発見した。
そこだけ何故か墳墓のように盛り上がったところ、
その山を鷲づかみにするように根を張りその頂から二三メートルほど黒々と苔生した瘤だらけの幹が立ち上がると見るやその先はまさしくヤマタノオロチ!
怒張する陽根が七八本も天空へ向かって立ち上っていくようなのだ。
まだ一輪の花もつけていない、葉がやっと少しだけではじめたところであろうその山桜がやたらに生々しく生命力の塊のように感じられたのは満開の桜をさんざんみて少々うんざりしていたところであったからかも知れない。
これが満開になるのは数週間後だろうか、その頃また行ってみよう忘れていなければ!

それにしても連れ合いがさかんに写真をとっていたのはどうしてだろうね・・・?
コワイねまったく。
[PR]
by nhsmt | 2010-04-12 17:02

奥多摩の

山々がふっくらとふくらんできた。
四五日前にはまだ雪化粧であったのに、
萌黄色と言うのかね・・・・気持ちがほかほかしてくるな。
例年だと五月ごろにこんな気分になるのだが、
花粉症が出なかったからかな今年は一月ほど早い。

であるからには、一月早く何かをはじめよう!
[PR]
by nhsmt | 2010-04-04 16:48