<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アジアの風

水曜日の資料会で上野英信と森崎和江の一本口を一万で落札。
一万・二万・三万と入札したが、入札は私だけで他には無かった。
上野英信集の揃いと追悼上野英信や写真集筑豊の揃いも入っているから大儲けである。
だがその日、神田では誰も興味を示さなかった。

私は高校まで九州で過ごしたがその間「アジア」を感じた記憶がまったく無いのだ。
そこは東に開いた温泉町でアメリカの艦船が恐らく慰安のためにしばしば寄港していたし、
県都にはキリシタン大名の城址があり西欧やアメリカを意識することはしばしばだったのだが・・・。

今朝「アジアの血が海里を走ってざわついた夜だった。」という文に触れて
私は記憶の底のもっと深いところからアジアの風が吹きあげてくるのを感じたのだった。
[PR]
by nhsmt | 2009-08-30 11:55

冬瓜

今朝は地震で目が覚めた。
駿河湾が震源で静岡では震度6弱、近隣一帯が軒並み震度4や5なのにかかわらず西多摩だけは震度2となっていた。
結構ゆれたようにも思ったが、特殊な地形なのか地震波の伝わり方によるのか不思議である。
台風が南にそれたおかげで午後から市民プールに出かけた。
今年は長雨のせいで立秋も過ぎたと言うのにこれでまだ2度目である。
前回は私をいれてお客さん7人だったが今日は6人しかいなかった。
こんな有様だとそのうち閉鎖なんてことになりかねないな。
久しぶりの夏空に水はキラキラときらめいていたが、オニやんまやつがいになった赤とんぼが水面を飛び交いすっかり秋の気配である。
多摩川の上空をこれもつがいか、二羽のトビがピーヒョロピーヒョロとゆっくり旋回していた。
昨日スーパーで冬瓜が眼に留まった、なんともひょうきんでそのうえやたらに安い、天候不順で野菜がみな高いのにである。
手間がかかるからといっていやがるのを説得して買った冬瓜を食べるのが楽しみだ。
真夏の作物なのに冬瓜というのはどうしてなんだろねと思ってグーグルで調べたら、
日持ちがよくて冬まででももつからとどこかに書いてありました。
なるほど!
[PR]
by nhsmt | 2009-08-11 16:16

読んでみてチョ

私の友人が小説のような怪しいものを書いている。
猛毒を含んでおりますが病み付きになるかもしれません・・・?

http://blogs.dion.ne.jp/shg/archives/8605153.html#more
[PR]
by nhsmt | 2009-08-04 20:04