<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

炬燵

今日、炬燵を出した。
晩飯はキムチなべだい!
秋になったばかりなのに気分は冬だ。

あたしゃ秋より冬がすきだが、
これからやってくる秋冬はまさに天下大乱になるんだろうな世界中が!
もやもやした鉛のような不安よりイッソ楽しみってもんだ。
週明けの大乱を楽しみに今夜は炬燵でなべをつつこう。
[PR]
by nhsmt | 2008-09-28 18:31

河合隼雄は日本の女性、とりわけ母である女性にかかっている凄まじい重圧について早くから警鐘を鳴らしていた。
二千年の母性社会日本もこのままでは破綻するというのが氏の結論であったように記憶する。

だが、何千年にもわたって心の深層に降り積もった習癖がたやすくかえられるわけは無いのだ。
だがだが、こんな日常にはもっと耐えられない。

あまりにも弱々しいニッポンの男よ、お前の近しい人をやみくもに慈しめ。
あまりにも弱々しいニッポンの男よ、お前の大事な人をやみくもに愛するのだ。
と自分に言ってみる。
[PR]
by nhsmt | 2008-09-24 18:04

デフレ?

今朝は3時に眼が覚めてしまったので、
何の気なしにネットでニューヨーク株式市場のリアルタイム情報を見ていたら
一直線に暴落しているのに遭遇した。
本日の東京も暴落だった。
ついでにアジアからヨーロッパまで見ているのだがグラフの動きがあまりに激しくパニックに陥っているとしか思えない。
原油や金もそして円に対してはドルもユーロもすべて暴落している。
ということは実体経済の何倍にも膨れ上がったマネーが行き場を失って本当の信用収縮へと向かい始めたのだろうか?
そうなるとスタグフレーションではなくすでに日本人経験済みのデフレが世界を包み込むことになるのだろうか?
いずれにしろ事態をコントロールする装置を人類はまだ持ってはいない。
ようわからんが難儀なことになりそうなことだけは確かやな!
[PR]
by nhsmt | 2008-09-05 18:04