<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

市場

今日も神田の市場へ行ってきた。
欲しいものはほとんど買えなかった。
いつもこの欲求不満の連続である。

だが「古書市場」はほんとに楽しいところだ。
確かにそこは競争原理の支配するところであるが、
組合員でありさえすれば参加する諸個人は全く対等である。
人間が大勢あつまると必ず発生するもやもやしたいやらしいものが全く無いではないが、
何人も排除しないし決して制度や権力や資本が支配する場所でもない。
金があろうがなかろうがその能力を尽くして売り買いすれば何がしかの糧が得られるところなのだ。
市場原理主義などといいながらじつは「資本」ばかりが専横する世界にあって「古書市場」ほどに完璧な市場はどこを見回してもありそうにない。
「古書市場」は「市場」の理想型であり経済史上の奇跡(化石?)だとかねがね思っているのだ。
佐賀の文庫もはやく「古〜屋」を実現して欲しいものだ。
[PR]
by nhsmt | 2006-06-29 02:02

ジダン

Wカップのおかげで昼夜逆転の受験生のような生活。
娘は試験中でおなじく昼夜逆転だが、ほとんどサッカー観戦。
まさかフランスがスペインを破るとは。
老体ジダンのゴールに思わず感情移入するも、
彼はいまだ34歳なのだ。

ポルトガルとオランダの海賊対決もすごかった。
[PR]
by nhsmt | 2006-06-28 08:49

遊び

W杯トーナメントの2試合を連続して観戦す。
まっさらの時間が次々に展開していくのを目の当たりにするのはほんとに楽しい。
遊びを人間の究極の目的と考えた人は大勢いる。
だがそこに戦争までを加えることには少々抵抗がある。
遊びと暴力が深く結びついていることは確かだが
その関係は連続したものではなくむしろ互いに否定する弁証法的とでもいう関係なのだと言いたい。
ダイナミズムが必要なのだ。
暴力が関係性の否定だとすれば遊びは関係性の構築なのだ。

中田ヒデは泣くことで死と再生を果たしたのだろう。
俗に「一皮むけた」という。

佐賀の女史もこのところ凄い。
存在論的明晰とでもいうのだろうか、
今最も必要なものだと思う。
広く読まれるべきものになりつつある。
編集者と作家の真剣勝負が楽しみだ。
[PR]
by nhsmt | 2006-06-25 12:05

百代の過客

四年もやってきた事業部もあと2回となり、
なんだか寂しい気もするな。
数年後にこの稼業を続けている人が何人居るだろう・・・?

差異が付加価値の源泉であるというのはこのところよく言われてきたことだが
「資本」の意味について時間と言う観点から言及した論考がかつてあったか・・・
「資本論」にもそんなことは書いてなかったような気がする。
だが、「投資」「投機」「資本」と言った言葉はそこに時間の観念を不可欠の要素として包摂している。
つまりそれは将来実現されるべき価値の希望的予測の現在化されたものに他ならない。
これににたものに「保険」というものがある。
これは逆に将来予測される危険の現在化である。
アメリカに発祥する「金融工学」というやつは様々な数学的手法を用いて
この永遠に実現されざる未来を現在化してみせる手の込んだ仕掛けなのである。

「進化論」は「利子」と言う観念の最も強い援護者なのである。
「近代」は化石燃料にエネルギー源を見いだすと同時に「未来」を消費することを思い付いたのである。

人々は過去を懐かしみつつ未来を消費する。
過去は裏切らない、
だが未来は永遠に希望と不安とのカオスである。

「経済」と言うものを一つの関係性の総体として考えれば
「蓄積された富を来るべき将来に消費する」という常識は実は全く成立しないということである。
むしろ、通時的に蓄積と見えるものは実は共時的には富の略取に他ならないということなのである。
[PR]
by nhsmt | 2006-06-17 05:23

免許失効

前橋から関越をぶっとばして帰ってきて、
何気に免許証を見てみたら
なんと平成16年。
一昨年の書き換えを忘れていたのだ。
知らぬが仏ってか・・・。
このところ物忘れがひどい、
言葉が出てこない。
脳みそ点検しないとあかんな!
老人力の付きすぎだわ。
[PR]
by nhsmt | 2006-06-11 00:44

テレビ

娘に居間を占領されて、
台所で晩酌、めしを喰うこと一ヶ月あまり。

まったくテレビを見なくなった。
テレビはワールドカップだけで十分だ。

こころもちがすこぶるよい!
[PR]
by nhsmt | 2006-06-06 18:01

シニシズム

このところ酷い文章を書いてしまった。
ときおり僕の心の深いところからシニシズムが噴出してしまうのだ。
自分一人ではそのことに気づかない。
だが、こうして書くことでそれを受け止めてくれるひとに出会うことができる。

母親を悲しませてしまった少年の言い訳のようなことを言ってるな・・・いい歳して。

透明な魂に出会えると生まれ変われるような気がしてくる。
[PR]
by nhsmt | 2006-06-02 19:05