人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老眼鏡

明け方近くまで夜通しの雷雨で何度も眼が覚める。
まだ八月だというのに終日雨の日が続いてうんざりしていたら昨夜の雷雨だ。
今日は朝からの日差しといえど、夕方になって帰る段取りをしていたら一天にわかにかき曇り猛烈に降ってきた。
今朝、自転車を駆っていたら小学生やら中学生やらが列をつくって登校しているのでびっくりした。
聞いてみると夏休みが短くなっているのだそうだ。
一体この国はどこへ行こうとしているのか?
いやむしろ「国」なんてことばの含意を疑ったほうがいい。
アフガンで殺された青年がいたな。
本当に生きようとしたらあの選択しかなかったんだろう。
私と同い年のお父さんが我が家の誇りですと言っていたな。

ひょんなことから、このところヘロドトスの「歴史」を読んでいる、。
こんな面白いものもっと早く読めばよかった。
昭和35年刊の2冊本、こいつが四六版の2段組で恐ろしく字が細かい、二三ページ読むと眼がかすんで先へ進めなくなってしまう。
雨がやんだら老眼鏡を買いに行くのだ。
by nhsmt | 2008-08-29 17:42
<< デフレ? 蜘蛛 >>