人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙

選挙も面白いのは開票までだな
後はヒタスラしらけるばかり

年金納付記録のハガキが届く
記載されているのは国民年金の6年ほどの記録のみ
厚生年金を納付したはずの10年ばかりは跡形もない
当時の年金手帖が2冊てもとに残っているのでそのうち突っ込んでやろう
それでも無年金には変わりはないが・・・

冨の蓄積という発想はいつごろからあるのだろう?
天災に備えて食料を備蓄することは古代からいろいろと行われてきた
だがひどい飢饉に際してはただ餓死するよりほかはなかったのである
そのような意味では冨は本来蓄積などできないものである

にも拘らず、やがて人々は将来に備えて貯金をするようになった
あるいは不測の未来に保険をかける
時間をマネーで買う
こういった着想は今や炭酸ガスの排出権を証券化するというところまで来てしまった

ここまできてしまうとこのからくりが元々倒錯でしかなかったことがはっきりする
つまり総体として炭酸ガスの排出量を減らすことと両立しないからである

マネーという形態における富の蓄積とは実は冨の移転に他ならないのではないか?
少なくとも閉じられた体系においてはそこに帰着するほかはない
そこでは蓄積と搾取は同義である
いわゆるマルチ商法が違法であるのは社会が無限に拡大する体系ではないことが自明だからである

金融化された資本主義世界体制は実のところグローバル化したマルチ商法に過ぎないのではないかと思っているのだが・・・・?
by nhsmt | 2007-07-31 18:40
<< がびちょう 過剰 >>