人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場

昨日の市場
Y君、がんで入院中のご母堂の容態悪くお休み。
C君、風邪と称して小説執筆にてお休み。
ボス、ご母堂が火傷で遅れるとの連絡、結局お休み。
残ったわれらは、
勝手にうな重など出前、
ビールをあおり、
「西部市場も終わりだな」など愚痴りつつ、
いつにもまして少ない荷物を片付ける。
KG洞がめずらしく奥方同伴で出品に現れる。
今しがた奥方のご母堂をがんの手術のため入院させてきたとか。
ビールを飲みつつしばし懇談。
ますますブルー。

3時過ぎより、
YR翁、
SM翁、
KN翁、
OI翁が相次いで自家用車にて搬入。
量は多くないがいずれもしっかりした良品ばかりだ。
なんとなく格好がついてきた。
KN翁は足を引きずりながら歩くのもおぼつかない様子、
思わず、「取りに伺いますから」といったら、
「ばか、自分で出すのが面白いからやってんだ!」と一喝された。
右足に力が入らなくなってきたので
車を左アクセル・ブレーキに買い換えたのだと言う
仕事をつづけたいがために・・・。
さすがM沢翁の兄貴だ、自称78歳実は80歳。
そういえばM沢翁も股関節骨折で入院していたのが先週の振り市に杖をつきつつ現れたのであった。
M沢兄弟の古本屋魂に脱帽!

このところ毎回品物を出しつづけてくれているのがすべて70代の翁たちだとはじめて気がついた。
彼らはほとんど買うことはない。
つまり、
市場を媒介にして蓄えられてきた古本という資産が若い人たちへとゆっくりと移行しているのだ。
ビバ、市場!
by nhsmt | 2005-07-16 09:47
<< 般若心経 日記 >>